2021年6月16日水曜日

LINEのプラットホーム

今回はLINEのビジネスプラットホームについてです。

私はLINEをプラットホームとしたビジネスとしてかんたん予約アプリ『ポチコ』について調べました。このアプリで出来ることは「お客様がより簡単に予約できる」「運営者様がより楽に予約管理できる」「双方をチャットで繋いでより良い関係性をつくっていく」ということができるアプリです。ヨガ・整体・習い事など、様々なサービスに適用できる予約機能を提供が可能です。日程調整も予約状況の管理も楽にできるというものです。月額3,000円利用できトライアル期間が有ります。

このアプリの機能として予約の日程調整をLINEで完結できることや予約日前日にリマインドができ、お客様と直接LINEでチャットすることができるので予約候補日や、定員を柔軟に設定することが出来ます。また、メール連携機能(※別途プロプランで検討中)もありLINEだと不安という人も安心して利用できます。これは当日無断キャンセルが多くて困っている、予算をあまりかけたくないが、予約フォームを外注しないといけない、リピートしてくれる人が少なく、その後の連絡手段で繋がりにいくい、予約スケジュールの管理が煩雑になってきた、LINE公式アカウントを利用しているが、うまく活用できていない、LINEのボットを検討したが、システムの発注をするほど困っていないオトクな告知などをしたいが、連絡しても反応がない人が多いといった運営者におすすめできます。

私がこのアプリを評価する点は予約の日程調整をLINEで完結できるということです。私の体感なのですがいちいち電話やネットにアクセスして予約を取るといった事は面倒と感じることがあります。特に、電話は苦手とする人は多いと思います。しかし、このアプリは普段使っているLINEでタップしていくだけで、かんたんに予約ができるので、敷居も低く安心して使えるのではないでしょうか。LINE内ですべて完結することはとても重要なポイントだと考えます。さらに予約した後は、前日に地図付きでリマインドを送ってあげることもできるので、予約を忘れてしまう客も減らすことができます。

また、運営者側は、事前にスタッフのシフトを元に、予約の候補日/時間割と定員を設定しておくだけで、あとはポチコがすべての予約受け付けをしてくれるということは余計な労力を割かずにスムーズな予約が可能だと感じました。

ただ、月額3000円は少し高いと思いましたが、初めは1ヶ月間無料で退会したらお金がかからず、その後も日割りで1日100円で利用が可能なであり、お金の心配もないのではと思いました。

参考URL

https://line-marketplace.com/jp/app/pochico


LINEってとても便利ですけどなんか他の代わりが出てこないかなぁなんて私は思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

インターネットの活用について

 インターネットの活用方法の疑問。  私がインターネットの活用についてもっと知りたいことはネットショッピングを利用することについて詳しく知りたいです。これには2つ理由があります。1つ目はKindle Unlimitedを利用しているのですが、わざわざ本屋まで買いに行かなくてもその...